2020年10月6日火曜日

シニア教室 ひょっとこ踊り体験

 9月24日(木)

ボランティア福岡ひょうきん族日向ひょっとこ踊り愛好会の 藤田 富子先生 とひょっとこ踊り糟屋教室のみなさんをお迎えし、シニア教室「ひょっとこ踊り体験」を行いました。

ひょっとこ踊りは、簡単そうに見えて、いやいや意外と足のステップと手の動きの連動が難しかったです。

しかし参加者のみなさんは、一生懸命手足を動かし、そして笑いながらひょっとこ踊りを体験しました。

藤田先生の丁寧なご指導のもと、最後は糟屋教室のみなさん、参加者のみなさんで 輪になりひょっとこ踊りを踊りました。

ほんとうに笑顔が絶えないシニア教室でした。😀😊😁


最初は、藤田先生と糟屋教室のみなさんがひょっとこ踊りをご披露してくださいました。

呼び寄せられるような音楽とそれに乗せた何とも言えない 愛嬌のある踊り。
「手拍子・拍手・笑い」があふれた会場になりました。
次に集合写真を撮りました。

左の写真は、お面を付けたまま撮らせていただきました。
この写真は、お面をはずしていただきました。
ここからは、藤田先生からご指導をいただきました。

ひょっとこ踊りは、
 ・おかめ
 ・ひょっとこ
 ・きつね
の役があり、それぞれの踊りがあるそうですが、本日はおもに「ひょっとこ」の踊りを教えていただきました。
最後は全員で輪になり踊りました。

短い練習でしたが、それなりに様になっていて、みなさん楽しそうに踊っていました。


「来年もお願いします。」とお約束し、
拍手で先生・糟屋教室のみなさんをお見送りしました。