2020年10月12日月曜日

まつしま交流ふれあい農園(その2)

 10月4日(日)

朝9時に農園に集合し、約30分作業を行いました。

農園に集合したみなさんは、じゃがいもの育ちにビックリし、とても嬉しそうでした。

池邉先生は畝の状態を見て、水やりをしてくださっていたそうです。 感謝!!>(_ _)<


・まず池邉先生から本日の作業(芽かき と 草取り)についての説明をいただきました。

  1.芽かきは、種芋から出ている芽を3つ残し、あとは摘み取る。

    → 芽を3つ残すと、大体L玉とM玉が800gほど収穫できるそうです。

  2.草取りは畝のまわりまでとること。

・作業後にも池邉先生からひとこといただきました。

  ・11月には収穫できそうとのことでした。

  ・収穫後のじゃがいもは、ビニール袋から出し、5日間ほど暗い場所に保管しておく。

   → 少し寝かせた方が美味しくなるそうです。また芽がでないように暗い場所で。



順調に、大きく、育っています。

池邉先生から本日の作業についてご指導を受けています。








        池邉先生から芽かきを実際にご指導いただいている動画です。
  


芽かきと草取りの作業を、みなさん一生懸命行っています。

気候もだいぶ良くなり、作業しやすかったです。




 


作業後、池邉先生からのひとこと頂いている写真です。

ペットボトルのお茶とちょっと冷えたタオルがとても気持ち良かったです。