2020年10月1日木曜日

まつしま交流ふれあい農園

 「野菜作りを通して交流の輪を広げる。」ことを目的に始めました。

川嶋様の畑をお借りし、池邉先生をお迎えしてご指導いただいています。


秋野菜の「じゃがいも」を11月中旬~下旬の収穫を目指しています。


・じゃがいも作りの工程概要

 1.畝(うね)だて:畑で作物を作るために細長く直線状に土を盛り上げます。

 2.植え付け:じゃがいもの種芋を植え付けます。今回は10Kg程度です。

 3.芽かき:じゃがいもから複数の芽が出てきた時に、優良なものだけ残し

       あとは抜き取ります。

 4.収穫:たくさん収穫できたらいいな~


・現在は畝立て、植え付けまで終わり、芽もでてきました。

 参加者のみなさんは、いい汗をかきながら、楽しく作業しています。

 
9月13日(日)

これが今回作った畝(うね)です。
この畝に種芋を植えました。

畝立ては8月29日(土)に行いました。





下の「続きを読む」をクリックして下さい。


9月13日(日)

芽がでていました。




9月23日(水)

芽がずいぶん育ち始めました。
成長する姿を見るのはとても嬉しく、ワクワクします。



9月28日(月)

葉っぱが大きくなり、畝が見えない状態まで育っています。
9月23日(水)から5日間でこんなに育ちました。

次回は「芽かき」の作業です。

興味のある方、やってみたい方、一緒にやりましょう!
★作業する日は、公民館だよりに掲載しています。