2020年10月23日金曜日

館内サークル紹介【かきかた教室】

 館内サークル紹介:第5回目は[かきかた教室]の紹介です。 

 ■内容:硬筆・毛筆
 ■曜日・時間:金曜日 15:30~17:30
 ■指導者:山下 優美 ・代表者:前田 文子
 ■対象:年齢問わず
 ■場所:地域団体室
 ■月会費:3,000円
 ■備考:月4回、入会時登録費:2,000円、教材費:前期 600円、後期 3,000円

「日本のことば・文化」を大切にし、その中で「かきかた」を教えているという印象を受けました。
撮影の際、先生から「生徒たちが暗記している「旧暦」「春・秋の七草」を言っているところを撮影して欲しい。」というリクエストがありました。「かきかた教室」でこんなこともやっているのか。とちょっとビックリしましたが、素敵だな~ と思いました。そして、「方丈記 鴨長明」「奥の細道 松尾芭蕉」も教材として使われていました。
生徒さんはとっても元気です。そして集中して自分の課題に取り組んでいました。
先生は生徒さん一人ひとりと向き合い、一人ひとりに合った指導をされている印象でした。(個人的感想)

           旧暦・春の七草・秋の七草

           教室の風景