2023年6月16日金曜日

声からはじめるエイジングケア

ボイストレーナー 森田真由美先生をお招きし「声からはじめるエイジングケア」を開催しました。
 ボイストレーニングとエイジングケア
    のどは小さな筋肉で構成されていて、加齢とともに衰えるため、トレーニングが大切。
  ・声が出にくくなり、人とのおしゃべりがおっくうになったりする。
   → 「フレイル」予防に大切な社会参加(人との交わり)が減る。
  ・のどの筋肉が衰えると「誤嚥(ごえん:食物などが、なんらかの理由で、誤って喉頭
   と気管に入ってしまう状態)」を引き起こすこともある。
  ・トレーニングで、表情が明るくなったり、姿勢が良くなる。

■喉の構造や発声について教えていただきました■

■発生練習をしました■
「か」と「こ」を腹筋を使って発生しました。「七つの子」の歌は「か」が多く、発生練習には良いとのことでした。

■歌も歌いました■
母音だけで「ふじの山」を歌たり、先生のウクレレの伴奏で「上を向いて歩こう」を歌いました。