2023年6月12日月曜日

シニア体力測定会

東区保健福祉センター、理学療法士の方の協力で、「シニア体力測定会」を行いました。

 前半は、自分のからだの状態を知るため以下を行いました。
  ・栄養状態をみる指標:身長・体重・年齢から「BMI」を調べました。
  ・からだの活力をみるテスト:フレイルチェック5項目
  ・筋肉量をみるテスト:指輪っかテスト→ふくらはぎの大きさを指ではかる。
  ・転倒の危険性をみるテスト:3m歩行テスト・5回立ち座りテスト・片足立ちテスト

 後半は、ストレッチと筋力増強の行い方を教えていただきました。
  筋力増強(筋トレ)は、2、3日間隔で継続、たんぱく質の摂取も必要とのことでした。

フレイル予防の3本柱
 「運動」+「栄養」+「社会参加」・・運動だけでは効果が薄く、社会参加が大切。
 ということでした。

■BMI・フレイルチェックは席に座って■

■転倒の危険性をみるテストの様子■

■筋肉増強(筋トレ)の様子■