2021年10月14日木曜日

子育て講座 ~赤ちゃんのおちんちんケア講座~

10月 8日(金)

看護師・産後教室講師 大江田先生に、「赤ちゃんのおちんちんケア講座」を行っていただきました。

最初に、赤ちゃん紹介とどうして参加したのか。どんなことを聞きたいのか。など、一人ひとり発言していただきました。
[ママ友を作るきっかけ作りにもなります]

【Point】
・毎日ぬるま湯で洗い、中をきれいに、清潔
 にしてあげることが大切。
・1週間に1mmずつ穴が開く感じで、少しず
 つ下げる。そして、元に戻すことが大切。
・むきすぎると血がでることもあるが、大丈
 夫。
・先が肌色になったら石鹸で洗っても大丈
 夫。


先生のお話しのあと先生のご指導を受けながらママたちが実際に行いました。

まとめのお言葉