2021年12月24日金曜日

パパ・ママのための防災講座

12月18日(土)

パパ・ママのための防災講座「わが子を守る はじめの一歩」を、男女共同参画推進協議会の主催で、ライフオーガナイザーの鶴崎 佳世先生を講師としてお招きし開催しました。

先生は、片付け相談・作業サービスもやられているそうです。


防災のポイント
 ・命を守ること
 ・支えあって生きること

そして、「頑張る防災は続かない」『自分に、家族に、地域に、ちょうど良いレベル感で!』 いつも に ちょっとだけ +α

日頃の備えが大切! 家族で 防災 のお話しをしましょう。

先生がいつも持ち歩いている、もしものためのグッズを見せていただきました。






講座の様子です。

下の写真は、東区のハザードマップを確認している様子です。

ハザードマップは公民館にも置いています。
ご自由にお持ち帰りください。そして、自宅や避難所、良く行く場所など確認し、災害に備えてほしいと思います。








女性の視点を活かした「防災ミニブック」も配布していただきました。

公民館にも置いています。ご自由にお持ち帰りください。
以下福岡市のホームページでも、閲覧、ダウンロードができます。

先生の講座の後、クリスマスも近いということで、サンタさんがやってきて,お友だちにプレゼントを渡してくれました。

サンタさんを怖がって泣いてしまうお友だちもいて、サンタさんはちょっと困っている場面もありました。













最後に、防災訓練として、消火器の使い方を練習しました。