2021年12月7日火曜日

松島シニアオリンピック 2021 ~楽しみながらロコモ予防編~

 11月29日(月)
東保健福祉センターの主催で、~楽しく脳トレしよう編~に引き続き、松島シニアオリンピック 2021 ~楽しみながらロコモ予防編~ を実施しました。

内容は、
  1.準備体操(ストレッチ)
  2.リレー ~落とさないで!!~
  3.つなぎ足 ~聖火リレーランナー~
  4.玉入れ ~一発逆転!?~

赤と緑のチームに分かれ、3つの競技で競いました。必死さの中にも笑いありで。とても
楽しく体を動かしました。



各競技とも、楽しみながらロコモ予防に大切な部位のトレーニングでできるように、とても工夫されていました。

■準備体操(ストレッチ)の様子です。
  この動画を見ながらストレッチができるよう、ほぼノーカットです。

■リレー ~落とさないで!!~ の様子です。
  お皿に乗ったボールを落とさない様に、椅子を回って帰ってきます。
  ボールを落とさないためには、少しかがまないといけません。
  その姿勢が足のもものトレーニングになります。

■つなぎ足 ~聖火リレーランナー~
  つなぎ足で歩いた後、ロールペーパーの芯の上にボールを乗せて帰ります。
  バランス力向上のトレーニングです。

■玉入れ ~一発逆転!?~ ボーナスあり
  最初に新聞紙で玉入れの玉を2つ作ります。片手だけで新聞紙を丸めます。
  新聞紙で作った玉2つと、ペットボトルのキャップ5つをザルに入れます。
  新聞紙で作った玉とキャップで得点が違います。
  一発逆転が可能です。

■最後に集合写真です。
  マスクを外している間は無言で。。。