2021年8月29日日曜日

家庭内感染を防ぐためには(新型コロナウイルス感染症)

新型コロナウイルスの「デルタ株」拡大で、家庭内感染が増加しているニュースを最近良く耳にします。
そこで、家庭内感染を防ぐために心がけたいこと、注意すべきこと などを調べました。

■福岡市のホームページから
 「ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合,家庭内でご注意いただきたいこと
  ~8つのポイント~」



■京都市のホームページから
   「家庭内感染を防ぐためのお願い」

 [以下抜粋]
 ●普段から家庭においての感染予防対策
  (1)家の外で感染しない(家庭内に持ち込まない)
     ・マスクを外しての会話は避けてください。また,近距離(1m)での接触
     (飲食等)は避けてください。
     ・トイレの後や食事の前の手洗い(消毒)を徹底してください。
    (2)家の中での感染予防
     ・こまめに手洗い(消毒)をしてください。
     ・定期的に換気をしてください。
     ・直接口を付けるもの(箸,スプーン,食器等)の共有はしないでください。
     ・大皿料理は避けて,一人分ずつ盛り付けてください。
     ・タオルや歯磨きのコップなどは共有しないでください。
     ・ドアノブや電気のスイッチ,ベッド柵等の手が触れやすい場所はこまめに
      消毒してください。
     ・会話するときは家でもマスクをしてください。
    
   ▶発熱等の症状がある方がおられるご家庭で対応していただきたい事項
     ・可能な限り,部屋を分けてください。
     ・シャワーやお風呂は体調が悪い人が最後に入るようにしてください。
     ・来客はお断りしてください。
     ・お互いにマスクを着用し,適切な距離を取ってください。
     ・ごみを捨てる時は,ごみ袋をしばるなどして密閉してください。

   ▶(参考)体調不良になった場合に備え,事前に準備しておいた方がいいもの
     ・水分補給のための飲料水(スポーツドリンクやミネラルウォーター等)
     ・保存性が高い食べ物(缶詰やカップラーメン等)