2021年8月1日日曜日

まつしま交流ふれあい農園 【2期目 第7弾】

7月24日(土)

朝8時からの作業でしたが、とても良い天気で、とっても暑く水分をとりながら作業をしました。
セミはとても元気に鳴いていました。





今日は「つる返し」の作業です。
最初に池邉先生から作業について説明していただきました。

 つる返し:①芋づるが畝の外まで伸びて根が張るので、土から外す。
       (下図赤丸が青丸のように)
      ②伸びた芋づるを裏返して畝の中央の方に持ってくる。(赤矢印)    
     【目的】
       根が張った芋づるに栄養が行かないようにするため


みなさん元気に「つる返し」の作業を行っていました。
子どもたちも上手に作業をしてくれました。