2021年8月4日水曜日

緑のカーテン 【朝顔とゴーヤ】その11

8月3日(火)

■ゴーヤの様子です。
先週見つけたゴーヤの赤ちゃんは、少し大きくなってきました。
【8月3日(火)】          【7月27日(火)】



7月19日(月)最初に見つけたゴーヤはまだまだ小さいけど、少し黄色い部分が見えてきました。長さは8cmほどです。
【8月3日(火)】               【7月27日(火)】


ゴーヤの育ちが悪いかな~と思って、ちょっと「あばしゴーヤ」について調べてみました。

 あばしゴーヤ:あばしゴーヤは沖縄原産のゴーヤだそうです。
        ずんぐりと丸い形で、長さは20㎝~30㎝、太さは7㎝~15㎝ほどだそうです。

やはりまだ標準の半分以下の長さです。
これから大きく育って欲しいな~ と願っています。

■朝顔の様子です。
今日は、「暁の海」がたくさん咲いていました。

しおれた朝顔も増えてきました。
「朝顔の種」がたくさんできますね。
楽しみです。