2021年4月14日水曜日

祝!松島小学校入学式 & 公民館の飾り付け

今日4月14日(水)は松島小学校の入学式です。
新一年生のみなさん。入学おめでとうございます。
 たくさんお友達を作って元気で学校に通ってください。
 学校の行き帰りは交通事故に気を付けてくださいね。
 楽しい小学校生活を送ってください。

話題はガッラっと変わりますが。
公民館の窓に大きな「こいのぼり」「つつじの花」そして、窓の前に「端午の節句」の『兜』『矢』を飾りました。

 端午の節句の飾りに込められた願いは、男の子が病気や事故などの災厄を逃れ、力強く
 成長してくれること。鎧や兜は、身を守るためのお守りとして飾られたそうです。
 武家では鎧や兜を出して、家の中に飾る習慣があり、梅雨の目前に武具へ風を通し、
 虫干しと手入れをするためだそうです。
 端午の節句に兜や弓が飾られるのは、こうした武家の習慣に由来すると言われているそうです。
 



今年のつつじは桜と同様、開花がちょっと早い気がします。(いこいの家の裏です)