2021年4月15日木曜日

消費者ホットライン『188』 について

このブログでたびたび発信しています、消費者センターからの「見守り新鮮情報」内に「消費者ホットライン 188」と良く書かれています。
「消費者ホットライン 188」は、どのような時に、どのようにすれば私たちの役に立つのでしょう。
今回は、そのあたりを投稿します。

 どのような時に・・・契約や悪質商法におけるトラブル、製品・食品やサービスによる事故
           など、消費生活全般に関する苦情や問合せなど行いたい時
           専門の相談員が受け付けてくれます。         

 どのようにすれば・・188(局番無し「188」の3桁)をダイヤル
           → 身近な相談窓口につないでくれます。
             (ただし、郵便番号等の入力が必要になります。)
             (相談窓口につながった時点から、通話料金が発生します。)

消費者庁の「消費者ホットライン」のページは、
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