2021年4月23日金曜日

2021年度 サークル開校式(館内)

4月18日(日)

2021年度 サークル開校式(館内)を行いました。
日曜日にもかかわらず、全サークル参加いただきまして、ありがとうございます。
開校式の内容は次の通りです。

1.人権学習

   講 師:東区生涯学習推進課 人権学習推進員 佐藤 泰志 先生
   テーマ:・サークル開校式で人権研修はなぜあるの?
       ・『コロナ禍と人権』
         ~コロナ禍の中で起きていることと、”私”との関りについて考える~
       

2.公民館からのお知らせとお願い

  ① 公民館職員紹介
  ② 2020年度 公民館活動紹介:スライドショーにて
  ③ 公民館利用にあたってのお願い

3.サークル交流会

  ① サークル紹介:各自サークルの紹介
  ② ストラックアウト 的当てゲーム:全サークルさん参加
    自サークルを紹介してもらった後、続けて的当てゲームをやっていただきました。


■人権学習


新型コロナウイルスは3つの”感染”を引き起こす。
第1の感染:コロナの広がり
 ↓・効果的な対処法・治療が不明
 ↓ →人の心に”不安”を引き起こす。
第2の感染:不安の広がり
 ↓・不安から間違った情報(デマ・フェイ
 ↓ クニュース)を信じる。
 ↓・役立つと思って(善意で)間違った情報を
 ↓ 拡散する。
 ↓・不安を増幅させる。
 ↓・他者との距離を置く。攻撃的になる。
第3の感染:差別・誹謗中傷・いじめ等の広がり
 ↓・差別・誹謗中傷などを受けるのが怖くて
 ↓ 熱や咳があっても「受診」をためらう。
 ↓ → 結果としてコロナの一層の広がり
第1の感染に戻る
●悪循環を断ち切るために、私たちにできる事●
1.三密を避け、マスク、手洗いなどで、コロナの広がりを抑える
2.差別・誹謗中傷の場面に居合わせた場合、勇気をもって注意する
3.情報を正しく理解し、正しく対応する事
  → 情報源を自分で確かめる。

■職員紹介
10名の公民館職員を紹介させていただきました。
今年度もよろしくお願いいたします。
■公民館利用にあたってのお願い

■サークル紹介
日曜日のサークルさんから順に、サークルの内容や雰囲気など紹介してもらいました。
中には、講師のかたからの熱いメッセージを伝えてくれたサークルもありました。

■的当てゲーム
自サークルの紹介に続けて、的当てゲームをしていただきました。
3サークルが同点の「9」点(最高点)でした。
 ・天行健中国武術館 福岡同好会(太極拳)
 ・そろばん・暗算教室
 ・NTDM CREW(HIP HOPダンス)

参加していただいたみなさんには、
豪華?賞品を持って帰っていただきました。