4月24日(土)
2021年度 サークル開校式(館外:スポーツ)を行いました。
参加いただいたサークルのみなさん、ありがとうございました。
開校式の内容は次の通りです。
1.人権学習
講 師:東区生涯学習推進課 人権学習推進員 佐藤 泰志 先生
テーマ:・サークル開校式で人権研修はなぜあるの?
・『響け大地に、人のこころに』から考える人権問題
2.公民館からのお知らせとお願い
館内サークルと同様、次の通りに行いました。
① 公民館職員紹介
② 2020年度 公民館活動紹介:スライドショーにて
③ 社会教育施設を使用するにあたってのお願い
3.サークル交流会
館内サークルと同様、次の通りに行いました。
① サークル紹介:各自サークルの紹介
② ストラックアウト 的当てゲーム:全サークルさん参加
自サークルを紹介してもらった後、続けて的当てゲームをやっていただきました。
■人権学習
最初に、「サークル開校式で人権研修はなぜあるの?」 について説明いただきました。
福岡市人権教育・啓発基本計画で、「人権を尊重し、人の多様性を認め合うまち」の実現を目標としている。目標達成の手段として、「あらゆる場面において、人権教育・啓発の推進をしましょう。」ということで、なみきスクエア・小中学校・PTA・企業などで人権教育が行われている。
ブラジル人の父を持つ女子小学生への
やがらせに立ち向かう友達を描いた内容
でした。
友達がいつも寄り添ってあげていることが
女子小学生にとって心の支えになっていま
した。
エンディングでアグネス・チャンは言っていました。
(アグネス・チャンは芸能界デビューしテレビに出始めた頃、いじめにあっていたそう
です。ひとり図書室でお昼ごはんを食べていた時、一緒に食べよう。と声をかけて
もらった事が、とても嬉しかったそうです。)
「私、恵みを受けた人間ですから、優しくされた人間ですから。優しくされた人は、少し強くなれると思う。」と締めくくっていました。
全サークル紹介後、的当てゲームを行っていただきました。
もちろん賞品も持ち帰っていただきました。