2022年9月16日金曜日

ベビーマッサージ講座 行いました

看護師・産後教室講師 大江田 由美先生をお迎えし、「ココロとカラダを育てる ベビーマッサージ講座」を行いました。

 赤ちゃんと触れ合える「マッサージ」は、赤ちゃんもママも笑顔になっていいですね。
 マッサージのやりかたを覚えて、お家でも実践していただきたいな~と思いました。
  
■先生の紹介の後、自己紹介を行いました。赤ちゃんの最近のことや、困っていることなど、話しました。
「へ~もうそんなことができるの」「うちも一緒」など、身近な情報でママ友ができるきっかけにもなりますね。











■絵本の読み聞かせです。
 タイトルは、「だるまさんが」と「いないいないばあ」でした。
 先生の読み聞かせは、さすがだな~と思いました。赤ちゃんもママも楽しそうでした。
















■赤ちゃんとのスキンシップを行い、マッサージをしました。
 赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。