2022年8月31日水曜日

緑のカーテン ゴーヤの成長 その6 ~黄色いゴーヤ~


黄色くなっているゴーヤを収穫しました。
皮がはじけて赤い種が見えているものもありました。
黄色くなったゴーヤは「熟した実」だそうです。
赤い種が見えているゴーヤは「8cm」ほどです。

■なぜ小さいまま熟れて黄色くなったのか。
 株が十分に育たずに実が大きくなれないことが
 考えられるようです。
 【原因】
  ・プランターが小さすぎる
  ・日照不足
  ・肥料不足
  ・水不足 などが考えられるそうです。
今回の場合は、日照不足・水不足ではないように思います。「肥料不足」が原因かな~

■黄色い完熟ゴーヤは食べられる?
 腐れたわけではないので「食べられる」そうです。
 緑色のゴーヤより柔らかく甘いみたいです。
 中身の赤い種は、周りのゼリー部分がデザートのように甘いので、沖縄では子供の
 おやつとして食べられるほどとのことです。