2022年8月27日土曜日

陶芸教室(2回目)

8月19日(金)
7月26日(火)に ねんどを成形し素焼きしていただいたものに、今日は色付け・釉薬を塗ります。出来上がったものは、1200度の高熱で焼き上げるそうです。
みんな真剣ながらも、楽しそうに陶芸と向き合っているようでした。
できあがりが楽しみですね。

■先生から本日の作業内容について説明がありました。

■最初に尖っている部分をやすりで削り滑らかにしました。

■器の底にろうを塗りました。焼き上げる時、釜にくっつかないようにするためだそうです。

■次に色付けです。前回ねんどを成形した際、葉っぱやスタンプで飾り付けした部分に色を塗りました。

■釉薬を塗ります。本日は4つの釉薬を用意していただきました。

■本日の完成品です。2週間ほどで出来上がるそうです。