2022年8月23日火曜日

木材を使った木工教室

8月17日(水)
九州産業大学 芸術学部 生活デザイン学科 佐藤先生をお招きして、「木材を使った木工教室」を行いました。

制作したのは、「ビー玉を通す迷路」です。

 木を切ったり、釘で打ち付けたりするだけだったら「木工」。ビー玉の通る道をどう作るか。そして、どんな色にするか。は「デザイン」とのことでした。
 今日は「木工」と「デザイン」の体験です。

のこぎりでビー玉のスタートとゴールの穴を作りました。
のこぎりを使うのが初めてのお友だちもいました。でも、先生方の手を借りながらも、上手にのこぎりを使っていました。

枠を釘で打ち付けました。
釘をかなづちで打ち付けるのも初めてのお友だちもいました。

















ビー玉が通る道を、先生があらかじめ用意していただいた木片を並べてデザインしています。







デザインできたら木工用ボンドで仮止めし、釘で打ち付けます。

そして、色を塗りました。
色付けは「ポスターカラーマーカー」で行いました。







2時間という短い時間でしたが、ここまで出来上がりました。

みんなの個性がでて、世界に1つだけの「迷路」です。

上手にできていますね。