2022年8月24日水曜日

タコス作り & すいか割り

8月17日(水)
九州大学のボランティアサークルRICK(※)の企画で、メキシコ料理の「タコス」作りを行いました。
3つの班に分かれて作業し、最後はそれぞれの班で作った具材を、トルティーヤにのせて巻けば完成です。

 包丁を使って野菜を刻んだり、みじん切りにした玉ねぎやひき肉をガスコンロとフライ
 パンで炒めたりしました。お家でもお手伝いをしているのか、上手に包丁を使っていま
 した。 
   ※RICK:Rainbow International Cooperation for Kids
        世界と子どもの架け橋になることを目指して活動しています。

すいか割り大会は、日本すいか割り推進協会認定版のルールを採用し、5mの距離をとり、1.2mの棒を使い、サポーターを決め声かけをしてもらいました。審査員は見学にいらしていた東区地域支援課の泊さんと藤田さんにやっていただきました。
とても盛り上がったすいか割りでした。

■野菜班:とまとをみじん切りにし、レタスは千切りにしました。


■お肉班:玉ねぎをみじん切りにし、きつね色になるまで炒め、お肉のミンチも炒めて、ソースを調合し味付けしました。

■アボカド班:アボカドを取り出し潰して、マヨネーズ・レモン等で味付けしました。

■3つの班が作った具材を取り分け、焼いたトルティーヤに具材をのせて出来上がりです。

■すいか割り:わいわい 楽しいすいか割りでした。

■集合写真です。すいか割りの棒を持っている女の子が すいか割り の優勝者です。