2022年6月19日日曜日

Let's Go ! 防災訓練

6月12日(日)
松島小学校で、松島校区防災訓練「Let's Go ! 防災訓練」を行いました。
前日の土曜日に「福岡は梅雨入りしたとみられる」と報道されましたが、訓練当日はとても良い天気に恵まれました。

 ◆防災訓練の内容
   〇開会式
   ●はしご車救出訓練・はしご車乗車体験 東消防署
   ①水消火器訓練 東消防団
   ②松島校区内の水害の危険性についての説明 東区総務課
   ③マイタイムラインを考える
   ④小学校の資機材展示 あんあんリーダ-会
   ⑤「クイズで学ぼう」防災訓練視聴※子ども向け 東区総務課
     ・ペット対策の心得説明 あんあんリーダ-会
   〇閉会式
  ①~⑤はA~Eのグループに分かれて、スタンプラリー形式で回りました。

たくさんの家族に参加していただきました。
防災」について、楽しみながら「感じて、考えて、知って」いただけたんじゃないかと思います。

◆受付・開会式の様子

◆はしご車救出訓練の様子

◆はしご車乗車体験の様子

◆水消火器訓練の様子
子どもたちメインで消火器を使ってもらいましt。
消火器の使い方(ピノキオ)
:消火器のンを抜く
ズルを構える
ョリを取る
   2~3mの距離をとる
:レバーを



気を付けることは、
  ・火の根本をめがけて放水する
  ・距離をとるとき消火器はからだの横側に持つ(前で持つと足に落として大けがする)

◆体育館の見取り図と全体の様子

◆松島校区内の水害の危険性についての説明の様子

◆マイタイムラインを考える の様子

◆小学校の資機材展示 の様子

◆「クイズで学ぼう」防災訓練視聴の様子

●ペット対策の心得説明の様子

◆閉会式の様子

右下の写真は、J:COMさんから取材を受ける、防災委員会会長の木藤会長と公民館 坂口主事です。