2022年6月7日火曜日

健康フェア ~みんなで楽しく健康チェック~

6月1日(水)
 
健康フェア ~みんなで楽しく健康チェック~ を開催しました。
大賀薬局、東第11いきいきセンター、東区保険福祉センターのみなさんにご協力およびご指導をいただきました。

 健康チェックの内容
  ◆血管年齢測定
  ◆インボディ測定(※)
  ◆ロコモ度チェック
   (ロコモ=ロコモティブシンドローム)
  ◆認知症チェック

左の写真の通り、
 「松島シニア運動会」「脳トレ・お口の健康教室」と続きます。





※インボディ測定:栄養状態に問題がないか、体がむくんではいないか、身体はバランス
         よく発達しているかなど、体の成分である体水分量や筋肉量などを測定
         します。測定結果で改善すべき事が見えてきます。

【インボディ測定】
・左上の写真は、インボディ測定器で測定しているところです。
年齢と身長を入力し数分で測定が完了します。
・右の写真は、インボディ測定結果のアウトプットです。
色々な数値がグラフ化されていたり、分かり易いです。
・左下の写真は、測定結果の説明・結果に基づく改善指導の様子です。


【ロコモ度チェック】
「立つ」「歩く」のチェックです。
・右の写真の左側は、「2ステップ」チェックです。2歩歩き、その距離からロコモ度をチェックします。
・右の写真右側は、「立ち上がり」チェックです。40cmの高さの箱に座り、片足で反動を使わず立てるかを確認します。

【血管年齢測定】
左上の写真は、血管年齢を測定している様子です。
測定器に人差し指を乗せて数分で測定が完了します。
測定結果は、「血管年齢はxx才です」と出力されます。




【認知症チェック】
タブレットを使ってチェックを行います。
3つの言葉を記憶し、複数問題の最後に記憶しているか確認したり、視点を変えた立体図形を探したり、今日の日付を入力したりして、チェックしました。

今日のこの結果を日頃の生活改善につなげていただけたらな。と思います。