2020年12月24日木曜日

松島オンラインクリスマス会

12月20日(日)

九州大学教育学部のサークルRICKの講師による、「松島オンラインクリスマス会 ~サンタさんに手紙を送ろう!!!~」を実施しました。
令和元年の「公民館に泊まろう!」に参加してくれた現6年生の3名が参加してくれました。

 オンラインクリスマス会のオンラインとは、
  松島公民館のロビーに設置したパソコンと 九州大学RICKのみなさんのパソコンをイン
  ターネットで接続し(ZOOMアプリを使用)、双方 相手の映像を見ながらお話しやク
  イズをしたり、パワーポイントなどの資料を画面共有し、資料を見ながら説明を受け
  たりすることができます。
  インターネットを介し、映像と声などでコミュニケーションを図るものです。

クリスマス会のメインは、RICKのみなさんの指導で、カナダのサンタクロースさんに手紙を書く事です。(本当に送ります。)
Air Mailですから、表書きの宛先や差出人は英語で書き、書き方のルールもあります。そこをRICKのみなさんの適切な指導と6年生の頑張りでみんな上手に書けていました。

内容は以下の通りでした。いつもと違うクリスマス会で最初はみんな緊張していた様子でしたが、だんだんと慣れてきて、とても楽しそうでした。

 内容
  1.サークルRICKの紹介
  2.お互いの自己紹介:しりとり自己紹介(※)
  3.フリートーク
  4.表書きの説明&手紙書き(表裏面)
  5.サンタさん登場→プレゼント
  6.カナダのクイズ
  7.RICKからのメッセージ
   ※:名前の最後の文字から、自己紹介を行います。
     例えば、RICK(リック)の「」から始めると、
      「りご飯が好きな、松島 太郎です。」と自己紹介します。
     次の人は、太郎の「」から始めます。
      「たを歌うのが好きな、公民 館太です。」と続けます。
     (次はかんたの「」から)

帰りに「サンタさんへの手紙」ポストに入れてくれたかな。


公民館のロビーを使って行いました。


ちょっと緊張しているかな。











九州大学サークルRICKの紹介です。

しりとり自己紹介の説明です。

しりとり自己紹介の様子です。

サンタさんへの手紙を一生懸命書いている様子です。
みんな上手に書けていました。

サンタさんへの手紙(表書き)の説明です。

サンタさんへの手紙(表書き)を書いています。

サンタさんへの手紙(裏書き)を書いています。

サンタさん登場

カナダのクイズ

RICKからのメッセージ