2022年12月7日水曜日

令和4年度 第11回 松島校区 ふれあい福祉文化祭 ~その2~

「前日準備(会場設営)」の様子と当日の「餅つき」の様子をお伝えします。

■会場設営(松島小学校体育館)
  シートを全面に敷き、椅子を並べ、作品展示用の間仕切りを設置しました。
  そして、みなさんで風船を1000個ほど膨らまし、つなげて、バルーン装飾です。
  みなさん力を合わせて2時間ほどでほぼ会場設営が完了しました。
  バルーン装飾で、華やかな会場ができあがりました。


■餅つき
  朝7時頃から火起こしを開始し、蒸し器や臼などのセッティング。
  もち米を蒸して、餅つき。10Kgのもち米で3,000個の餅を作りました。
  もち米は前日に綺麗に洗っています。


  できあがった餅をせっせと丸め、みなさんに渡せるよう袋に詰めます。
  袋詰めした餅は、来場されたみなさんへの餅まきと会場設営などに携わって頂いた
  方へのお土産に使います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は前日準備(会場設営)と餅つきの様子を紹介しました。
次回は、当日本番の様子をご紹介します。
舞台演技の動画は、そのあと順次紹介させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~