2022年10月26日水曜日

育児パン教室

10月19日(水)
西部ガスの方を講師にお迎えし、「育児パン教室」~ガスオーブンを使ったパンづくりを楽しみます!~を行いました。

作るパンの種類は3種類
 ・ロールパン
 ・コロッケパン
 ・自由成形のパン です。

左側パンの写真
 上がコロッケパン、下がロールパン
右側パンの写真
 自由成形したパン
上手に出来上がっていますね。
成形したパンはお子さんが喜びそうですね。

材料をこねて成形し、170度ほどのオーブンで焼きます。

パンは2回発酵させるそうですが、今日はすでに1回発酵させたパン生地を使うそうです。

写真はロールパンを作っている様子です、パン生地をこねた後、麺棒で伸ばして丸めます。


赤ちゃんをあやしながらのパン作り。
大変そうでしたが、できてくるにしたがって笑顔も多く見られました。









■自由成形しています。かわいいパンができそうです。

■西部ガスさんの器具を使って、発酵(左)と焼き(右)

 ■焼きあがりました。赤ちゃんも嬉しそう!    ■自分で作ったパンを”カシャッ”

■最後は集合写真