2022年10月5日水曜日

まつしま交流ふれあい農園 【3期目 第8回】~さつまいも編~

10月1日(土)

いよいよ「さつまいも」収穫の日です。
5月15日(日)に苗の植え付けを行いましたので、4か月半ほど経過しています。
今年は梅雨明けが異常に早く6月の天気が通常の7月の様な天気で、さつまいもも育ちが心配でした。

収穫作業の前に「じゃがいも」を収穫したとなりの畝にたくさん草が生えていたので、草取りから始めました。






マルチシートから出ている さつまいも の茎をシートの上で切って、つるをマルチシートから外します。
その後、マルチシートを外していきました。



池邉先生から、芋の掘り方を教えていただきました。

芋は畝の外側で育っている場合があるため、最初に畝から畝の外まで土をとって、芋のありかを確認します。
その後シャベルで芋を掘り上げます。






池邉先生が掘った芋はとても大きかったです。
















芋がどんどん掘れました。
大きな芋もたくさん取れ、異常気象の影響は感じられないほどでした。
しかし、ひびが入った芋も結構ありました。

じゃがいもの畝の雑草も綺麗に取れ、さつまいも も、さつまいも のつるも綺麗に片づけました。

10月と言えど、まだまだ暑く、たくさん いい汗をかけました。