2022年5月31日火曜日

まつしま交流ふれあい農園 【3期目 第4回】

5月28日(土)

今日は3月6日(日)に種芋を植え付けた じゃがいも の収穫の日です。

写真は、収穫前の じゃがいも の様子です。
大きく育っています。
どれくらい じゃがいも が収穫できるか、とてもわくわくしていました。







最初に池邉先生から、収穫作業手順を説明していただきました。

 1.葉茎を土から10cmほど上を切ります。
 2.マルチシートを外します。
 3.じゃがいも を掘り上げます。

マルチシートは写真のようにまるめると焼却処理がしやすいと教えていただきました。


収穫作業の様子です。
沢山の じゃがいも が畝から顔を出してくれました。


収穫した じゃがいも は公民館に持ち帰り、みなさんで分けました。

手前のシートの じゃがいも はメークイン。奥に分けているのが、きたあかり です。

池邉先生から、前回より収穫量が多いね。マルチシートが良かったのかな。
というお言葉をいただきました。

ホクホクのじゃがいもが楽しみです。
メークインと きたあかり の食べ比べもとても楽しみです。

次は さつまいも です。
苗が新しい葉茎を付けだしていました。