2022年5月19日木曜日

まつしま交流ふれあい農園 【3期目 第3回】

5月15日(日)

 本日は「さつまいも」の植え付けです。
 
  「畝立て」を行い、
  「マルチ」を張って、
  さつまいもの苗の「植え付け」です。

 最初に池邉先生から、作業手順の説明があり、マルチを張った後に、植え付け方の説明がありました。


 等間隔に穴を直角にあけ、穴に苗を植え付けます。
 苗の芽が隠れない程度に苗を植えます。
 苗を植えたら、苗の周りのマルチを少し破ります。これは雨水を取り込むためです。

 秋には さつまいも の収穫。とっても楽しみです。


坂口主事が手にしている じゃがいも 今年種芋から育てている
いも です。こんなに立派に育ってくれています。

次はこの「じゃがいも」の収穫です。

 5月28日(土) 8:00~ 収穫作業を行います。
 予備日は次の週 6月4日(土)8:00~ です。