2021年2月12日金曜日

ベビーマッサージ

2月5日(金)
                     
大江田 由美先生です。
看護師・産後教室講師の大江田 由美先生を 
講師にお招きして『ベビーマッサージ』教室
を行いました。
4組の0歳児とママが参加してくれました。


はじめに、みんなで自己紹介を行いました。
     先生から、「マッサージは9歳まで、思春期スイッチが入るまで、続けて欲し
     い。」との事でした。マッサージのふれあいで、中学生になってもコミュニ
     ケーションもとれるし、心も休まるそうです。

次に、絵本の読み聞かせを行っていただきました。
   タイトルは、「だるまさんが」と「いないいないばあ」でした。

そして、マッサージの前に、赤ちゃんとママのスキンシップを行いました。
    手や足を動かしたり、脇で抱えて揺らしたり、みんなで「あんよタッチ」などなど。
    赤ちゃんと色々なかたちで触れ合えていいな~と思いました。

それから、マッサージです。
     おなか、手・足、背中。。。
     足が長くなるマッサージおなかの調子を整えるマッサージなど。。。
     先生がマッサージをするときは、童謡などを歌いながらリズムに乗せて行って
     いました。歌声で赤ちゃんも落ち着くのかな。

最後は、質問コーナーでした。

先生の自己紹介です。

絵本の読み聞かせ(だるまさんが と いないいないばあ)

赤ちゃんとのスキンシップ01

赤ちゃんとのスキンシップ02

赤ちゃんとのスキンシップ03

マッサージ01:おなか、手、足

マッサージ02:おなかから手、足

マッサージ03:おなか「のの字」、足が長くなる、ひざ・足首

マッサージ04:背中(その1)

マッサージ05:背中(その2)

質問コーナー