2021年2月10日水曜日

豆まき・ぜんざい会

2月3日(水)

みんなで一緒に福を呼ぼう!
「豆まき・ぜんざい会」を行いました。(豆まきは1日遅れでしたが。。)
7組のママとお子さんが参加してくれました。

 ■はじめに、「鬼面の豆入れ」を選んでもらいました。
        職員さんの力作です。
 ■そして、「新聞まめ」作りです。
        本物の豆ではなく、新聞紙を丸めて「まめ」を作りました。
        松島公民館では恒例だそうです。
 ■それからメインの「豆まき」
        劇団池田商会の方お二人に鬼なっていただきました。
        お子さんたち、怖い夢を見ないと良いですが。。。
 ■豆まきのあとは、本を読んでいただきました。
        劇団池田商会の方が「まめの かぞえうた」を読み聞かせてくれました。
        とても可愛い内容でした。
 ■最後に恒例の「記念写真撮影」です。

「ぜんざい会」はこの現状を踏まえ行わず、「ぜんざい」と「おみやげ」を持って帰って
いただきました。


「鬼面の豆入れ」を選んでもらっています。   可愛い豆入れでしょう。


新聞まめを作りましょう。
 

鬼さんがくるまで、ちょっと新聞まめ遊び。

鬼さんがきたぞ~ 豆まきだ。

絵本の読み聞かせです。

みんさん笑顔で、「はい チーズ!」
お子さんもみんな泣き止んでます。

ぜんざい美味しかったかな?
ぜんざいと一緒に、お菓子と恒例のロールペーパーがおみやげです。