2025年2月11日火曜日

国民生活センター 発表情報

●相談事例
 ・「定期縛りなし」のサプリを購入したら定期購入だった。解約したい
 ・「縛りなし」とのSNS広告を見て育毛剤を注文したところ定期購入だった

●消費者へのアドバイス
 ・「定期縛りなし」という記載は「1回限り」という意味ではない可能性があります
 ・インターネット通販では、注文する前に販売サイトや「最終確認画面」の表示を
  よく確認しましょう
 ・「最終確認画面」はスクリーンショットで必ず保存しましょう
 ・不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの
  消費生活センター等へ相談しましょう
 
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
 最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の
 電話番号です。