2024年6月5日水曜日

二十四節気 芒種(ぼうしゅ)

6月5日(水)は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」の入りです。

 芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということだそうです。
    芒(のぎ)とは、米や麦などイネ科の植物で、花の外側についている針のような突起
    のこと。禾とも書くそうです。

田植えが行われた水田はとてもきれいですね。
この時期は、「あじさい」や「バラ」「菖蒲」など 綺麗な花を咲かせていますね。
そういえば、5月26日から6月中旬まで、宮地嶽神社では「菖蒲まつり」が行われていますね。
梅雨入り前、花を見に行くのも楽しみですね。

■海の中道海浜公園では、こんな花も咲いていました■

「アリウム・ギガンチウム」という花だそうです。見頃後半のようですが。。。