2024年6月4日火曜日

認知症予防講座

東区保健福祉センターの協力で、「認知症予防講座」を開催しました。

 ・認知症とは、認知症予防のポイントなどの講義
 ・脳トレの「かなひろい」を行い、平行して違う行動を行えるかを確認しました。
   ひらがなで書かれた物語を読みながら「あ行」の文字に〇を付ける。
   (物語を読み理解することと「あ行」に〇を付ける2つの行動を平行して行う)
 ・からだを動かしながらの脳トレやストレッチ

やはりからだを積極的に動かすことや脳を鍛える活動、地域の「通いの場」への参加などが
予防のポイントとしてあげられていました。
公民館の事業(イベント・講座など)に参加することも認知症予防につながるそうです。
今日参加されたみなさん、楽しく「脳」と「からだ」を使われていました。
笑顔もたくさんでした。