2022年11月2日水曜日

シニア運動会 2022

10月25日(火)
社会福祉協議会と共催で、東区保健福祉センターの方を講師にお迎えして、「松島シニア運動会 2022」を開催しました。

 内容は、
 0.先ずは血圧測定
 1.準備運動:きよしのズンドコ節に合わせてからだを動かしました
 [競技]
  2.銀行ゲーム
  3.輪投げゲーム
  4.ボーリングゲーム
  5.漢字書き取りゲーム
  6.ボールを横に ゲーム
  7.じゃんけんゲーム   です。

■血圧測定

来られた方から順番に測定しました。みなさん競技ができる血圧でした。





■銀行ゲーム
 赤銀行と青銀行のチームに分かれ、各1枚
 もらったお金を持って、相手チームの一人
 とじゃんけんをする。負けた人は勝った人
 にお金を渡す。
 それぞれ自分の銀行に戻り、勝った人は銀
 行に1枚お金を渡す。負けた人は銀行から
 お金をもらう。
 最後にお金の多い銀行のチームが勝ち。 

■輪投げゲーム
 普通のルールの輪投げゲームで
 したが、輪投げの的はペットボ  
 トルでした。
 このゲームは、足の屈伸運動を
 使う競技です。
 結構みなさんお上手でした。











■ボーリングゲーム
 ボールは柔らかいボールで、ピンはペット
 ボトルです。



■漢字書き取りゲーム
 「にんべん」「うかんむり」「きへん」の
 漢字を2分間でみんなで書く。
 たくさん漢字を書ければ勝ちではなく、紙
 袋に各部首の漢字を書いた紙が3枚づつ隠
 されていて、その漢字を書いていたら得点
 になるゲーム。 
 今回の隠されていた漢字は、
  にんべん:保 健 体
  うかんむり:客 宝 完
  きへん:松 村 机
 でした。
 意外と隠された漢字が書くのは難しいです
 ね。

■ボールを横に ゲーム
 チーム1列に並び、ボールを次に回します。行き帰りで早
 い方が勝ち。
 ボールの回し方は、
  ・からだの横から
  ・頭の上から
  ・又のしたから

 腰のひねりや上体伸ばし、前屈などができていました。





■じゃんけんゲーム
 最初は「かえる」から始まり、「にわと
 り」「さる」最後は「人間」になって上が
 りです。
 3回続けて勝ったら「人間」になれます
 が、負けたら1つ戻ります。
 「かえる」は「かえる」の人、「にわと
 り」は「にわとり」の人としかじゃんけん
 できません。

 そして面白いのが、「かえる」はかえるの
 ポーズ。「にわとり」はにわとりのポーズ
 をしながら、じゃんけんの相手を探すこと
 です。
上の写真の左は「かえる」真ん中は「にわとり」右が「さる」のポーズです。
どのポーズも肩甲骨を動かします。

全体の勝負では、赤チームの勝ちでした。
事務所の中まで、みなさんの笑い声が聞こえるほど盛り上がった運動会でした。