2022年7月9日土曜日

しあげはおかあさ~ん「歯磨き指導」

6月29日(水)
東区保健福祉センターのみなさん 歯科衛生士 一ノ瀬先生 福岡大学の学生さんをお迎えし、しあげはおかあさ~ん{歯磨き指導」を行いました。

◆内容◆
・「親子遊び」:お子さんをリラックス
 させるため
・「予防接種」「感染症」についてのお話し
・虫歯予防「歯磨き指導」
・個別相談


■親子遊び■



・1歳半検診から歯の検査の項目が入ってくる(左写真の左下の頃)
・左写真の右上の頃から、歯ブラシでの歯磨きが必要になってくる。
→いきなり歯を磨こうとしても、赤ちゃんも親も心の準備ができていない。
 →口の周りの親子遊びを 唇の緊張をほぐす。口をすぼめたりすることが和らぐ。(下の動画)
・3歳頃になると乳歯が生えそろう。数は上が10本、下が10本、計20本。(左写真の右下の頃)





■口の周りの親子遊び■

・左写真左上の写真の頃は、指にガーゼを巻いて、キュキュキュと歯を拭きあげることから始める。
1日2回くらいで大丈夫。

・使い捨てのナップでもガーゼでもどちらでも良い。

・うがいは必要ない。






・左写真左上の写真の頃から歯ブラシでの仕上げ磨きを行う。

・左写真右上の写真は、しっかり磨けているか見ることができる態勢。

・歯ブラシはピタっと歯にあてて、横に小さく小さく動かすのが基本。

・磨く強さは、実際に手にぶらしを当てブラッシングして、くすぐったいな~と思う程度。









・最後に「はみがきあそび」の読み聞かせをしていただきました。