2022年3月31日木曜日

令和3年度 館内サークル閉講式(代表者会議)

3月26日(土)
令和3年度 館内サークル閉講式(代表者会議)を行いました。
式次第は次の通りです。
(画像をクリックすると拡大できます。矢印(←)で元に戻ります)

◆人権学習◆
 テーマ:「地域の防災」
     ~男女共同参画の視点から考える防災~
 講師:福岡市男女共同参画推進サポーター
                 横田 文子 先生

最初に、「アミカス寸劇隊」による寸劇の動画を見せていただきました。タイトルは「避難所リーダー」、テーマは「男女共同参加の視点を取り入れた地域防災」です。
◎避難所には、男女1人づつのリーダーがいることが大切。

男女共同参画:1999年の施行(※)当時は「男女」だったが、現在は、「すべての人びと」が対等に(平等に)、事業などの計画段階から加わる。 ※:男女共同参画社会基本法



・地域における諸団体の長等への女性の参画状況(福岡市)
  ・自治協議会、交通安全推進委員会、体育振興会など・・・男性の割合が多い
  ・子供会育成連合会、地区民生委員・児童委員協議会・・・比較的女性の割合が多い
   → 人のお世話をする集合では女性が多い

・「3割の壁」:少数の方を3割以上に増やすと、割合の増加が進む
  ・1割は無視される ・2割はまだほとんど無視される
  ・3割だと無視できなくなり、、どうするか皆で考える

防災訓練を男女共同参画の視点で見直す。
  避難所設営・・女性の着替える場所・授乳所など
  衛生管理・・・男女それぞれのトイレの数は適切か → 女性:男性=3:1
  など

全てに男女共同参画を!
  ・地域活動 ・学校 ・防災 ・PTA ・子育て ・教育 ・介護 ・ボランティア 等
 → だれもが過ごしやすい「場」

人権学習の様子です。

「アミカス寸劇隊」による寸劇の動画は、以下よりアクセスできます。
第3話 避難所リーダー


◆令和3年度の成果発表◆

公民館サークル NTDM CREW のチーム " King of THE jungle" が
横浜で行われた「2021 COCORO DANCE CONTEST FINAL」で優勝しました。
そして、このサークル閉講式で優勝したダンスを披露していただきました。