2022年3月10日木曜日

まつしま交流ふれあい農園 【3期目 第2回】

3月6日(日) 最初はちょっと寒かったですが、いい天気に恵まれました。

 本日の作業は、「畝立てと肥料散布」の予定でしたが、作業が早めに完了したため、
 種芋の植え付けまで行いました。
 
  ・畝は1列に2つの畝を作りました。
  ・手前(道路側)の畝には「メイクイン」を、奥の畝には「きたあかり」を植え付け
   ました。


  畝立ての前に、肥料をまいて水をかけました。



種芋の植え付けです。

・植え付けの前に、種芋から
 出ている芽の整理をしま
 した。
 → 3つほど芽を残しました

・次に種芋を30cm間隔で並
 べました。

・並べた種芋の下に穴を掘り
 種芋を植えました。

・全種芋を植えた後、畝の
 表面を綺麗に均しました。
 →これは、マルチをかけた
  後、出た芽がマルチを
  押し上げたのが分かる
  ように。











作業が終わったあと、集合写真を撮りました。