2022年3月26日土曜日

令和3年度 館外サークル閉講式(代表者会議)

3月19日(土)
令和3年度 館外サークル閉講式(代表者会議)を行いました。
式次第は次の通りです。
(画像をクリックすると拡大できます。矢印(←)で元に戻ります)

◇人権学習◇
テーマは、子ども、若者の「居場所」。

地域の中での出会いや、「認められる」ことが子どもの成長を助ける。
地域の中での居場所が増えると、生活の充実度が向上する。

児童虐待
 ・身体的虐待 ・性的虐待 ・ネグレクト(※)
 ・心理的虐待
 ※:家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不
   潔にする、自動車の中に放置する、重い病気
   になっても病院に連れて行かない など







児童虐待の相談数、1番は警察、2番は近隣・知人 → 地域の見守りが重要
「児童虐待かも」と思ったら『189』に電話をして欲しい。
(189に電話をかけると、地域の児童相談所につながります)
 
人権8課題(福岡市)
 ・同和問題 ・女性に関する問題 ・子どもに関する問題 ・高齢者に関する問題
 ・障がい者に関する問題 ・外国人に関する問題 ・HIV感染者などに関する問題
 ・様々な人権問題

人権学習の様子です。
佐藤先生がDVD「君が、いるから」を用意していただいていたのですが、
DVDの調子が悪く、再生できませんでした。
先生の機転で、ストーリーをお話しいただきながら講演を進めて
いただきました。流石 佐藤先生でした。

福岡市市民スポーツ振興奨励賞を受賞しました、
松島サッカークラブ 吉岡監督に、自治協議会 高橋会長から、
お祝いの花束を贈呈しました。