2021年11月22日月曜日

松島シニアオリンピック 2021 ~楽しく脳トレしよう編~

11月16日(火)
東保健福祉センターの主催で、松島シニアオリンピック 2021 ~楽しく脳トレしよう編~を実施しました。
脳トレは認知症予防に効果的だということです。脳がよりよく機能し続けるよう働きかけていくことが大切なようです。
 
内容は、
  ・ストレッチ、準備体操
  ・ダンス
  ・楽しく脳トレ(お花の名前を記憶する)
  ・ビンゴ大会(オリジナルのビンゴ大会)
  ・整理体操
 でした。

どの内容もとても楽しく、みなさん自然と笑顔になって、笑い声も聞こえてました。

受付では「手指消毒・検温」はもちろん、左写真のチェックシートを使って、チェックを行っていました。


■ストレッチ・準備体操の様子です。

 からだの部位毎にストレッチをしました。
 椅子に座ったままでできますから、お家で
 もやる習慣をつけると良いと思います。

 からだを伸ばすと気持ちいいですね。














■ダンスの様子
いくつかのステップを組み合わせて、音楽に合わせてダンスしました。
みなさんとても上手で、楽しそうに踊っていました。

■脳トレ:16のお花の名前を記憶
   4、5人のグループに分かれ、チームで16のお花の名前を記憶します。
   ここでは、記憶するだけ。記憶の結果はのちほど。。。

■ビンゴ大会


<ビンゴのやり方>
・3×3のマスに、16の動物から9選んで
 記入します。
・動物を描いたシートを袋から1つ取り出し
 動物の名前を発表します。
・3×3のマスの 縦・横・斜め で1列揃えば
 ビンゴ!
・ビンゴになった方から、賞品をGET!




■脳トレ:ビンゴの後に、記憶した16のお花の名前をチームで書き出し、答え合わせをしま  
     した。
     最高は、15記憶できていました。すごいですね。
     しかし、どのグループも結構すらすらと、書けていました。


■最後に整理体操を行い、お開きです。