2021年9月3日金曜日

まつしま交流ふれあい農園 【2期目 第8弾】

8月29日(日)

今回は緊急事態宣言発出中のため、公民館職員で作業を行うことにしました。
(作業開始時間も当初は7:00予定でしたが、8:00からに変更しました)
今回の作業も前回に引き続き「つる返し」の作業です。

 8:00前に農園に着いてみると、つる返しの作業は終わっていました。
 ふれあい農園で一緒に作業を行っている方が来られて、
 「家が近いから、7:00に来てやったよ。」っておっしゃいました。
 ありがとうございます。

前回7月の作業から今回8月の間に「つる返し」の作業を何回か行っていただいた方、
雑草取りをしていただいた方もおられます。
みんさんの力・想いが結集して、大きくて美味しい さつまいも が収穫できることと思います。





 つる返し:①芋づるが畝の外まで伸びて根が張るので、土から外す。
       (下図赤丸が青丸のように)
      ②伸びた芋づるを裏返して畝の中央の方に持ってくる。(赤矢印)    
     【目的】
       根が張った芋づるに栄養が行かないようにするため


次回は9月26日(日)8:00からです。
さつまいもが収穫できるかも です。