2021年5月25日火曜日

まつしま交流ふれあい農園 【2期目 第2弾】

2021年5月22日(土) 8:00~9:00

今年度第2回目のまつしま交流ふれあい農園の作業です。
緊急事態宣言中のため、公民館は休館で事業もできない状況ですが、この時期にさつまいもの苗を植えないといけないので、地域支援課に了解を得て作業することになりました。

しかし残念なことに、作業できる許可を得たのは池邉先生と公民館職員のみです。
緊急事態宣言中であるためみなさんの事を考えるとしょうがない判断だと思います。

参加予定のみなさん申し訳ございません。
次回以降いっしょに作業を行いましょう。

■本日の作業は、さつまいもの苗の植え付け です■

作業者が少ない事を知った東区地域支援課 松島校区担当の末武係長が駆けつけてくださいました。
末武係長は農園作業の経験がおありとの事で、とても手際よく作業をされていました。

作業開始前
池邉先生がすでにおいでになっていました。









(1)最初に畝の中央に さつまいもの苗 を植えるための溝を掘りました。
   左側の方は池邉先生。右側の方が末武係長です。


(2)次に溝にさつまいもの苗を30~40cm間隔で並べました。
   さつまいもの苗は約170本です。
(3)次はさつまいもの苗の仮植え込みです。
   今回の植え込みは「斜め植え」の予定です。



(4)本植え込みです。畝の端から土を取り、さつまいもの苗にかけます。
   そして、土を上から押し付けます。この時、苗の頭部分の葉は土に埋もれないように
   します。

   

今回も約1時間程度の作業でした。