2021年5月7日金曜日

まつしま交流ふれあい農園 【2期目 第1弾】

4月24日(土)8:00~9:00

まつしま交流ふれあい農園 2期目 が始まりました。
今回は「さつまいも」を育てます。収穫9月末~10月の予定です。

第1回目は「畝立て」の作業を行いました。
畝立て作業は汗をかきかき、せっせとクワで土を 掘り・すくい・盛り ました。
天気に恵まれ、とても気持ちが良かったです。
作業の後、みなさんちょっとお疲れの様子でしたが、清々しい良い笑顔でした。

今からでも間に合います。一緒に「さつまいも」を育てませんか。
次回は、5月22日(土)8:00~ 作業内容:植え付け、マルチかけ の予定です。

最初に池邉先生先生から、本日作業内容について、説明をいただきました。

1.農地に水まき
2.紐を張って畝の位置決め
3.肥料まき
4.畝立て
 →クワを使って土を盛りました。



■畝立て作業前               ■畝立て作業後(写真は4月27日)

写真ではちょっと分かりづらいですが、2本の畝を作りました。