2021年3月16日火曜日

館内サークル代表者会議

2021年 3月6日(土)

今年度2回目の館内サークル代表者会議を行いました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

■内容

 1.人権学習講演会:松島校区男女共同参画推進協議会

   ・講師 :大野城市まどかぴあ館長 林田 スマ 様
   ・テーマ:「居心地の良い地域づくり」

 2.サークル会議

   ・令和3年度施設利用調整会議
     サークル代表者決め

 3.防火避難訓練

   ・消火器(水入り)説明&使用実践

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【人権学習講演会】
先生の話しにどんどん引き込まれ、あっという間の1時間でした。
先生のおっしゃりたかった事をカバーできていないかと思いますが、以下にキーワードを記します。

■居心地の良い地域づくりに大切な事
・多様な人々の多様な意見を吸い込んで動か
 していくこと。
・それぞれの活動をまわりが認めること。
・地域にかかわっていくこと。
・良い空気の伝染が大事。


■男女共同参画の観点から
・女性の意見、様々な観点の意見をちゃんと
 聞く環境を地域が作る事が大切。
・女性たちがもっともっと
  - 声をださなければ。
  - 外にでなければ。
・世の中が動こうと(変わろうと)している。
 今がチャンス。





【サークル会議】
 1.2021年度松島公民館サークル一覧表の確認を行い、一覧記載通りで了解されました。
 2.サークル代表者は、「スローヨガビクス松島」の代表者 白源朋美さんにお願いしました。
    ※サークル代表者は、公民館の運営・事業にみなさんの意見を反映させるため、
     公民館運営懇話会に参加していただきます。
 3.令和3年度の開校式は、4月18日(日)実施で承諾されました。


【防火避難訓練】
・公民館に設置している消火器の場所確認
・消火器の使い方を説明した後、実際に消火器を操作してもらいました。
消火器からは水がでます。
みなさん、的のコーンめがけ放射しました。