2021年3月5日金曜日

スポーツサークル代表者会議

2021年 2月27日(土)

今年度2回目のスポーツサークル代表者会議を行いました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

■内容

 1.人権学習講演会
    講師:『心の健康と音楽』講演会
       メンタルヘルスアドバイザー 森 彬(もり たけし)先生
    テーマ:コロナ渦の中で「心の健康と音楽」~暮らしを彩る名曲の活用法~
    (コロナ渦の渦は、コロナの「うず」という意味であえて使っているとのことです)

 2.スポーツサークル会議
    ・3月学校施設開放利用調整会議

 3.防火避難訓練
    ・消火器(水入り)説明&使用実践

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【人権学習講演会】
とてもユニークな人権学習講演会でした。
重厚で繊細な音を発するポータブルステレオからClassic音楽が流れる中、音楽と脳や健康、心のケアなどについて先生からご説明やアドバイスなどいただきました。

「暮らしを彩る名曲の活用法」として、16のシーンとシーン毎に聴くと良い楽曲を3,4曲紹介していただきました。
以下3つのシーンをピックアップしました。

■爽快な気分になる音楽
 ・ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」
 ・ラヴェル:ボレロ
 ・スメタナ:交響詩「モルダウ」

■疲れた心に快い音楽
 ・ヴィヴァルディ:「四季」~「春」
 ・サラサーテ:チゴイネルワイゼン
 ・メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
           ホ短調



■安らかな眠りを誘う音楽
 ・バッハ:ゴールドベルグ変奏曲
 ・ヴォーン・ウイリアムス:グリーンスリーヴス幻想曲
 ・モーツアルト:フルートとハープのための協奏曲


【スポーツサークル会議】
松島小学校の宮本教頭先生をお迎えし、
「3月学校施設開放利用調整会議」を実施しました。








【防火避難訓練】
消火器の使い方を説明した後、駐車場で実際に消火器を操作してもらいました。
消火器からは水がでます。
みなさん、的のコーンめがけ放射しました。