2020年11月10日火曜日

館内サークル紹介【親子リトミック】

 館内サークル紹介:第11回目は[親子リトミック]の紹介です。 

 ■内容:リズム遊び
 ■曜日・時間:第4木曜日 10:00~12:00
 ■指導者:森口 茜
 ■対象:1,2,3歳 親子
 ■場所:講堂
 ■月会費:500円
 ■備考:第4木曜日 月1回

『リトミック』 ちょっと調べてみました。
 「楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚
 的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに
 大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を
 促す教育です。」
だそうです。(特定非営利活動法人 リトミック研究センターのホームページより)
撮影したビデオを編集しながら、「なるほど~」 と思いました。

あいさつ・出席確認 から始まり、11のパートで構成され、親子で「音楽」「リズム」に
のり、からだを使い、手・足を使って楽しそうでした。
きっと、からだにも、心にも、そして脳にも、いい刺激を感じているんだろうな~と思いました。(個人的感想)

1.お散歩:音楽に合わせて歩く・走る

2.お風呂:お風呂でからだを洗うまね

3.ドレミの積み木

4.コード(和音)の歌

5.ミュージックベルで和音

6.色付きシールを使った遊び

7.割り箸を使ったリズム遊び

8.親子でリズムダンス

9.動物に変身

10.音符でリズム

11.タンポポの種