2020年11月12日木曜日

認知症・ロコモ予防教室 ~運動実践編~ 脳トレ・運動(第2回)

 10月28日(水)

第1回の「認知症・ロコモ予防教室」では、「インボディ測定・認知症チェック・血管年齢測定」を9月30日(水)に実施しました。
第2回目の今回は、「~運動実践編~ 脳トレ・運動」を行いました。
今回も「東区保健福祉センター」様のご協力・ご指導をいただき、健康づくり衛生献血委員会の共催で開催しました。



 最初に「東区保健福祉センター」様の自己紹介、全体の流れなどの説明をいただきました。


 






運動実践は、
 (1) 軽いストレッチ・脳トレ
 (2) 本格的なストレッチ
 (3) チェアビクス
を行いました。





チェアビクスの説明資料です。
チェアビクスは椅子に座って運動でき、ロコモの予防に効果的です。
10分ほどで全てのパートを行うことができます。

★下方に動画を掲載しています。






■本格的なストレッチの動画です。見ながら気持ち良くからだを伸ばしましょう!
(ブログの制限で、動画を5分割しています。)

【ストレッチ1】

【ストレッチ2】

【ストレッチ3】

【ストレッチ4】

【ストレッチ5】

■チェアビクスの動画(全パート)です。先生と一緒にレッツ チェアビクス。
 無理をせず、継続しましょう!