2020年11月26日木曜日

まつしま交流ふれあい農園(その3)【動画追加しました 11/27】

 11月22日(日)

収穫の日です。
みなさんとてもワクワクしているように感じました。😊😊😉

 7月25日(土)第1回目:池邉先生から作業全体の説明をいただきました。
 8月29日(土)の「畝立て」から、「植え付け」「芽かき」そして今日の「収穫」です。

小さな芽が出て、それが大きくなり、花が咲いて、そして土の中では芋が育って。
自分たちがつくった畝に植え付けした種芋がどんどん変化していくのを見るのがとても楽しみでした。そして嬉しかったです。

池邉先生、畑をお貸しいただいた川嶋様、あらためてありがとうございました。

来年度は「さつまいも」を育てる予定です。
池邉先生、川嶋様、よろしくお願いいたします。

とっても楽しい「まつしま交流ふれあい農園」です。
今年度参加できなかった方、来年度の参加 お待ちしています。


朝9:00に集合し、最初に池邉先生から作業手順の説明をしていただきました。







じゃがいも掘りの要領を教えていただきました。
じゃがいもを傷つけないよう、畝の端からシャベルを入れます。
最初に掘り上げたじゃがいもです。
ちょっと黒みがかったいもは種芋です。
お子さんもお手伝いにきてくれました。
掘り上げたじゃがいもは、青みがかったいもと区別して畝の上に並べました。
畝の周りに生えている雑草も取って奇麗にしました。
大・中・小と青みがかった芋に分けてダンボールに収穫しました。

公民館に戻り じゃがいもを分けました。
最後に池邉先生から今回の「まつしま交流ふれあい農園」について講評をいただきました。
収穫量は予定よりすこし少なかったそうです。

みなさん、また来年もやりましょう。


作業風景の動画です。