2023年9月14日木曜日

かるた教室(1回目) ~2期目~

今年も九州大学 百人一首愛好会の松本さん、土生さんの指導で「かるた教室」が始まりました。
 今年は4名の小学生が参加してくれました。2名は昨年に引き続いての参加です。
 2つのグループに分かれて、ルールの説明や、札の取り方、決まり字(※)などの説明を
 受けました。
  ※ 決まり字:その歌を特定できる字(音)のこと。
         例えば、「むらさめの・・」 の 「む」から始まる歌は1首だけなので、
        「む」が読まれたら 下の句がわかり,札が取れるのです。

 そして、決まり字の覚え方を教えてもらっていました。
 上の句(決まり字)と下の句の「語呂合わせ」などで覚えるそうです。

 そして最後は恒例の「坊主めくり」を行いました。
 それまでの緊張感がすこしほぐれ、みんな笑顔で楽しんでいました。