2023年5月31日水曜日

梅雨入り

梅雨に入りましたね。
植物たちは雨の恵み。嬉しいでしょうね。

台風2号も心配です。
今までこのブログでも「防災」に関する記事を投稿してきましたが、ここで今一度防災に関する記事を投稿します。

いざという時のために、準備をしておきましょう。

●ハザードマップ
 【福岡市東区】〔防災〕ハザードマップの使い方と避難行動教えます! 
 は以下URLからアクセスできます。

●福岡市防災メール
  福岡市の防災アプリや福岡市公式LINEアカウントに関する情報も掲載しています。
 あわせてご覧ください。
 福岡市の重要な情報も受信することができます。きっと役に立つと思います。

 ■防災メールに関する福岡市のホームページは以下です。

 ■防災アプリ・防災メール・福岡市公式LINEアカウントに関する福岡市のホームページは
  以下です。

 ◇防災アプリ:「ツナガル+(つながるプラス)
        日ごろから自治会や地域サークルなどでの情報交換ツールとしても活用
        でき、有事には災害時モードに切り替わり,近隣の避難所への案内機能の
        ほか,避難所コミュニティに参加することで,被災状況や支援情報の共有
        が可能となります。                

 ◇防災メール:緊急情報や気象警報・注意報などの防災に関する情報を携帯電話や
        パソコンメールで受け取ることができます。
        ※必要な情報を選択して受信できます。

 ◇福岡市公式LINEアカウント:友達追加すると,防災,ごみの日,子育て,防犯・交通
                安全,イベントなどの生活に密着した情報の中から,選択
                した情報だけを,LINEでタイムリーに受け取ることが
                できます。